**趣味**

多趣味というかミーハーというか何にでも首を突っ込むし手を出して(^^;;

*ゴルフ*

元気なころの1番の趣味はゴルフ!!で、今の趣味もゴルフ!!!

???って思うでしょ(⌒⌒)片まひの今も行ってます!!

退院後2回ダーリンについて行って、そのあと3回パターだけ持って18ホールまわりました。

メンバーになっているゴルフ場にお願いしてスニーカーで。

スクールに通っていたときに、片腕しか無いのに上手に打ってらっしゃる男性がいたのですが、

私の場合、健側の左側の筋力が生活できるギリギリぐらいの筋力の無さ(><

左腕だけでクラブを振ることは無理です。で、パターだけならなんとか♥♥

カートに乗るので歩く距離は短いのですが、ゴルフ場は障害者に優しくは造ってないので

いろいろ大変です(><)

コースにある階段にもお風呂にもトイレにも手すりは無いし、平らな地面は無いし。

 でも、ダーリンとコーチとキャディさんに助けられてできました。

何よりうれしかったのは、顔見知りののメンバーさんやキャディさん、フロント、レストランから

掃除のお姉さん、茶屋のお姉さんまで、本当に喜んで迎えてくださったこと。

中にはまで流してくださって、恥ずかしいぐらいでした。

ゴルフで付き合えない代わりに、みんながお食事に付き合ってくれます。

女性だけでランチに行ったり、夫婦同士でディナーに行ったり、ゴルフ仲間で集まったり。

ゴルフのお友達とは本当に頻繁に会っています。

*手芸*

割と器用で手芸全般好きだったのですが、左手しか無くてもなんとかやりたいと思っています。

今挑戦しているのはクロスステッチ。次に挑戦するのは編み物!!

「あんでみるみる」っていうリリアン(知ってます??)を大きくした道具があって

左手片手でも編み物ができることがわかったので、それを買って毛糸も買って

後は編むだけ(^^)

入院中も療法士さんにお願いして、お裁縫の実習もやりました。

左手でボタンつけてズボンの裾をまつって…できてうれしい!!

「Candyさん実習楽しそうですね!!」って。

*料理*

普段あまりテレビを見ないのですが、入院中は料理番組を良く見てました。

今日の料理、はなまるマーケット、3分間クッキング、恵美子のおしゃべりクッキング…

当時日曜の早朝に放送されていた駅弁の紹介まで。

食事制限中だったし、作ることもできないし、見るだけが楽しみ(^^;;

今は時間かかるけれどがんばって作ってます。

誰も褒めてくれないから「私、こんなの作れてすごいじゃん!!」って自分で自分を褒めながら。

*パソコン*

倒れた時はパソコンの前。

インターネット大好きだし、WordもExelも使えるし、HPもできたし、iPodに音楽も入れられるし

お食事の予約も、旅行の予約も、ゲームも…テレビの前よりパソコンの前。

イトーヨーカドーで毎日の食事の買い物もできるし、本も洋服もお花も。

メールもできるし、振り込みもして、何でも調べられる

今下の娘がアメリカに行っているけど連絡もできる。

片まひになって本当にインターネットがありがたい。

仕事にも復帰してダーリン手伝ってます。

 *映画*

シネマコンプレックスが増えて来たし、ダーリンが50歳になって「夫婦50割引」が適用されるから

時々映画デートをするようになりました。

今は障害者なので、娘と行ってもお友達と行っても二人とも割引(^^)

倒れてからは「おくりびと」から「Alice in Wonderland」「東方神起」までいろいろ。

最近見た映画は、「桜田門外の変」と「雷桜」。次に見たいのは「武士の家計簿」。

別に江戸時代が好きなわけじゃないけど。

*舞台*

コンサートから伝統芸能まで舞台芸術も好きです。

倒れた時も1週間後にお友達と東京まで「宝塚」を見に行く約束があったけど(TT)

片まひになってから見たのは、舞台は「劇団四季」「宝塚」「歌舞伎」「能」先月は「狂言」。

コンサートは「SMAP」「NEWS」…今月は「関ジャニ∞」…ジャニーズばかり(^^;;

ジャニーズのコンサートしか行って無いけど、障害者にやさしくて、助かります。

*油絵*

片まひになってから始めました。

リハビリセンターに通うようになってそこのサークルに入って。

元気なころは陶器の上絵付けの教室に長く通っていましたが、陶器に書くのは細かくて左手では無理。

キャンバスなら大胆に描けるから左でもOK。

*旅行*

片まひになってから車椅子の時期も、国内や海外にたくさん旅行に行きました。

下の娘が旅行社に勤めていたので、ついつい。

1泊の温泉から1週間の海外まで。ディズニーランドも行けました。

車も観光バスも新幹線も飛行機も船の旅も大丈夫。

旅行の話はまたの機会に。

 ざっと並べただけですが、他にもいろいろ好きな事があって毎日忙しい。

 
 

 

inserted by FC2 system