**2009.4.1.**

いよいよ10ヶ月ぶりの家庭復帰です。

この間二人の娘が家事をこなしてくれました。

元気なころは食事の手伝いなんてろくにしてなかったのに、緊急事態が発生して

教えてもらうこともできず、突然、母親の代わりにやらなくてはいけなくなったのです。

 

でも義母は高齢でダーリンも学生時代以来やったことなくて(^^;;

一番頼りにしたのは「Cook Pad」だったみたい。ネットでレシピを調べて作る!

週末は実家に来て一緒に食事をしましたが、よくがんばってくれました。

 

できることからボツボツと、ウチのことをやり始めました。

片手しか使えないと、物理的に絶対無理!ということがあります。

たとえば、両手鍋を持つとか、切る時に押さえるとか・・・・・

他にもお布団を干すとか、物を持って階段を上がる・・・・・

入院中に教えてもらったり、ネットで情報をさがしたりしながら自分でも工夫して、

いろいろできるようになりました。 

 

片まひになってからは「家族に何かやってあげられる!!」のが、すごくうれしい!!!

でも、できないことは甘えます。

ダーリンは電子レンジさえ使えない、人だったけど・・・・

今では・・・・立派に(⌒▽⌒)温められます!

洗濯機も使えるようになりました!!

 

 
 

 

inserted by FC2 system