発病以来、5ヶ月と6日目実家に戻り母と2人で生活することになりました。

母は何度も大病をして手術も何回もしていましたが、私の入院中は割と調子が良く、

毎日のように自分で運転して病院に来て、洗濯物やいろいろな必要なことをすべて引き受けてくれました。

そのころ母は私のことを、もう自宅に帰れないだろうから、

実家でずっと面倒をみようと思っていたようです。(確認はしてないけど…)

 

入院中から、ケアマネージャーさんに退院後のリハビリ等の希望を出してあったので

早速スタッフ会議でスケジュール等決まりました。

 週に1度、ヘルパーさんに来てもらう。

週に2度、訪問リハビリと訪問マッサージをしてもらう。

血圧の薬をもらうクリニックで通所リハも通う。

1日に2〜3時間の療法士さんと1対1のリハビリと自主練習という、

入院中のリハビリ環境を維持するのは難しいのですが、退院後できるかぎりの環境が整いました。

ここでひとつ悩んだのは、訪問してくださるのも通所でリハビリをお願いするのも

PTだけでOTをやれないことでした。

 

でも、贅沢は言っていられません。退院後は毎日の生活がリハビリ!!

食事もお風呂も外出も…なんでもリハビリと思って(^^;;

 

一般に通所リハは「デイケア」が多く、行き帰り送迎があって昼食も出て入浴もして自宅に戻る。

年齢的に私よりずっと上の方が大半で集団ですごす。

気が進まないので、叔母が見つけてきてくれたクリニックの通所リハにしました。

 

時間的には30分ぐらいですが、1対1のPT+20分のマシンジム。

関節の可動域を広くするために動かしてもらうことや腹筋他。

ここでも療法士さん(女性3人)に恵まれて、楽しくお話ししながら(^^)

 

訪問リハも肩、肘、指手首等関節の硬直をふせぐために動かす練習や片足立ち、軽いスクワットなどなど。

私と療法士さん(男性)と2人だけなので、個人的なリハビリの相談や質問を気軽にできます。

 

マッサージは娘ぐらいの年齢の男性2人が交互に。

マッサージ+鍼

 

療法士さん曰く、「毎日見てると変化が無いようでも月単位で少しずつ改善されてます。」

最初は「あれっ??指動くような気がする!!」

2から3ヶ月後「やっぱり数ミリ動いてるね!!」

半年後「動きが良くなったね!!」

なんでも「気がする!!」から始まりました。

 

実家にいる間はほとんど毎日がキネンビ

今日は初めて○○ができたね。っていう日。

 

初めてデパート行って、初めて新幹線や飛行機にも乗って、初めて温泉行って、

初めて海外にも行って・・・・・

出かけるだけじゃなくて、初めて右手にバナナ持たせて皮を剥けたし・・・・・

初めてがイッパイ。

駄目だと思ってたのに、やってみたら「あ!できるようになってた!!」

 

今でもキネンビは続いています。

初めて装具なしで階段登れた!!

初めて一人でお友達とのランチに出かけた!!

初めて一人でバスや地下鉄乗った!!・・・・・

 

時々自宅にも日帰りで帰れるようになって、2009年4月1日自宅に戻りました。

  

 

 
 

 

inserted by FC2 system