いよいよ新しい病院での生活が始まりました。

写真で見た通りの明るく広い個室、広いリハビリルーム、大勢のスタッフ。

とりあえず第一印象は期待をうらぎりませんでした(^^)

Z病院は「回復期リハビリテーション病院」です。

生命に危険があるか、障害の進行、悪化が起こりうる時期を「急性期」というのに対し

さしせまった生命の危険はなくなりリハビリに専念するわけです。

*転院時の私*

移動…車椅子 食事…自立 トイレ…見守り 移乗…見守り

これはどういうことかと言うと

ごはんは勝手に食べてもいい。

トイレに行くのにベッドから車椅子に移るのは危険なので、ナースコールを押して、

スタッフさんを呼んで、トイレの中で座るところまで見てもらう。

済んだらまたトイレの中でナースコールを押して、車椅子に移りベッドに移るまで見てもらう。

 ということです。

 

このころの自分の1番の目標ひとりで好きな時にトイレに行くぞ!!」

 

転院後だんだん自分の状態がわかってきました。

こういう病気は、100人いれば100通り状態が違います。

同じ右片まひといっても自分と全く同じ状態の人はいません。

回復していく過程も違うし結果も違います。

同じように見えても見えないところが違います。

たとえば、感覚に異常があったり、頭痛やめまいがある人もいれば、

しびれやいろいろな痛みがある人もいます。

記憶力、視野、聴力、言語、思考、認識、etc.・・・・

ありとあらゆる部分で右半分に異常が起こりうるわけです。精神的に鬱状態になる方もいます。

 

私も右手の指先は感覚がにぶいし、しびれも少しあります。顔の右半分に強張りも残っています。

ただ、ラッキーなことに右半身の動きと感覚以外、ほとんど障害は出ませんでした。

 

そういう状態に救われて、割と早く精神的に開き直る・・・と言うか、立ち直ることができました。

起こってしまったことは仕方ないけれど、これからの人生のことを前向きに

考えられるようになっていきました。

 

この病院に5ヶ月間という長い間お世話になって、本当にたくさんのことがあったので

それぞれ分けて残しておきますねφ(。。 )

 

リハビリ スタッフ お見舞い 外出 その他

 

 

 

 
 

 

inserted by FC2 system